2011年3月7日月曜日

マタント

. 2011年3月7日月曜日

先日発売!

一曲リズムトラック制作で参加した結城安浩さんのCDが
発売になりました!

 

今作は打ち込みだけの参加だったので比較的楽でした。

しかしここ最近の音源のクオリティーはスゴイ。
これを本職のドラマーがマジで打ち込んだらどんな事になるんだろう、なんて
吉田君とも話したけど、実際はやたら機械的になってしまう事もあるらしい。
完全な理想通りのタイム感、フレージングだと実はそれはあまり面白い
音では無くなっているのかも・・・。
オートチューンもかけまくったら良くないしね。

ん〜なんていうか、、

もちろん、中日荒木→井端のプレーも良いんだけど
不完全ながらも一生懸命な高校野球も胸に来るものがある、みたいな。(笑)

まあとにかく音は深いという事です。

・・・・・・・・

的な事もありつつ、吉田君スタジオにてワカバレコーディング。
終わった後、彼が所有するマイク(u47,u87i,km84i)でアコギ録り比べなんか
してました。

47はあまりにリアル過ぎてて使う対象がかなり限定されそうな印象。
87と84は狙いがある程度あって(つまりある程度デフォルメしちゃうって事)
使いやすいかなと。

結局以前マクセルのCMレコーディングでも使った84をお買い上げ。
急な出費だったけど、かなり良い音で録れています。


・・・・・・・・・

あとマンドリン買いました!




PU付きでライブもOK!
まだ哀しいくらい弾けないけど、モリモリ練習しますよ!

昨年作ったムード歌謡のCDにも近日中に大きな動きがありそうです!


ではでは!


・・・・・

2 コメント:

順子 さんのコメント...

CDのお歌や音もいいけれど、生歌もいいような感じでしょうか?!

マンドリンですか~(*^_^*)
妹が昔やっていました。(妹はリュートでした…)弦がたくさんあるんですよね。
ピックの動かし方もすごく細かくて大変そう!!
音が優しくて好きです♪♪♪

真由美 さんのコメント...

こんにちは!

音作りは奥が深いのですね

ライヴの再現ではなくCDならではのリアリティを追求するのは難しそうです

マンドリンの演奏も聴いてみたいです♪ 

コメントを投稿